今年も一年ありがとうございました。

 平成30年も今日で終わりですね。

 今年の漢字は「災」となるなど、台風や大雨、地震など災害の多い年でした。来年はきっと良い年になってほしいと願うばかりです。

 さて、お寺では正月の準備をようやく終えて穏やかな大晦日を迎えております。 

 こちらは、「竹あかり」という日本の伝統的な照明で、今年初めて職人さんに作っていただいたものです。

 

 竹あかりは竹に穴をあけ、ろうそくやLEDなどで明かりを灯す作品で、竹からこぼれる柔らかな光がとても幻想的です。

 お寺の山門前に飾ってありますので、どなたでも楽しんでいただけると思います。

 少し気が早いですが、掲示板もお正月バージョンです。


 元日は10時~15時まで本堂を開放いたします。

どなたでもご参拝いただけますので、お気軽に初詣にお越しください。


 なお、来年は心行寺を会場に横浜市仏教会主催の「涅槃会(ねはんえ)」という大きな法要があります。涅槃会はお釈迦様のご命日を偲ぶ法要です。詳細は、年明けにご案内させていただく予定でおりますので、どうぞ多くの方々にご参加いただきたいと思います。


 それでは、明年もなにとぞよろしくお願いいたします。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

浄土宗 心行寺

横浜市都筑区にある浄土宗のお寺、「心行寺」のホームページです。 当山は「紅葉のお寺」として親しまれており、晩秋には境内が赤や黄色に染まります。 また、境内には水琴窟があり、水の滴る美しい音色も併せてお聞きください。 横浜市営地下鉄「センター南」駅より遊歩道を歩くこと7分、 豊かな自然と静寂に包まれた四百年の伝統ある古刹に、 是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

0コメント

  • 1000 / 1000