今年も一年ありがとうございました。

 いよいよ本日で平成29年も終わりです。みなさまはどんな一年をお過ごしだったでしょうか。

 お寺ではようやく諸堂、境内の大掃除も終わり、正月飾りやお供え餅なども準備が終わったところです。

 写真は、客殿ロビーにある勢至丸(法然上人の幼少期のお姿)さまです。お餅をお供えしたら、なんだかちょっとうれしそうなお顔に見えます。

 また、一年に一度、正月に境内の竹の結界や竹筒を新調します。それぞれの竹筒にはお花を一輪挿しに生けます。

 

 すべての竹筒にお花を生けるのは大変な作業ですが、たまにお檀家の方に

「境内の一輪挿しがとてもきれいですね」と褒めていただくことがあり、それがお寺にとっては大変な励みになります。




 さて、H30年元日は10時~15時まで、お寺の本堂を開放しております。どなたでもご参拝いただけますので、新年の初詣にどうぞお越しください。

 お檀家の皆様には、例年通り本堂にて墓地管理費・市納金の受付を行っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


 

 それでは、旧年中は大変お世話になりました。


 新年も皆様にとってよい一年でありますように。

浄土宗 心行寺

横浜市都筑区にある浄土宗のお寺、「心行寺」のホームページです。 当山は「紅葉のお寺」として親しまれており、晩秋には境内が赤や黄色に染まります。 また、境内には水琴窟がありお手を清める際は、水の滴る美しい音色も併せてお聞きください。 横浜市営地下鉄「センター南」駅より遊歩道を歩くこと7分、 豊かな自然と静寂に包まれた四百年の伝統ある古刹に、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

0コメント

  • 1000 / 1000